<   2006年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧
カーリングカップ決勝
e0048038_227748.jpg
カーリングカップって?・・・そんなのもあったわね、と思う程にリバプはとっくに敗退してしまっているのですが昨夜その決勝戦がマンUとウィガンの間で行われました。

英国にも「判官贔屓」という言葉があるのかは知らないけど、試合前のサ−・アレックス・ファーガソンは「国中が彼らを応援するだろうね。まぁ、それも悪くない」・・とまったく余裕のコメント(笑)

ウィガンは今季初プレミアながら、「今シーズンはプレミア残留が目標です」と述べる謙虚な監督と、ねちっこく最後まであきらめないプレーが高感度大のチーム。
今シーズンはいきなりあのチェルスキとの対戦でいったい何点とられて負けるんだろ〜〜〜と思ったんですがこれが大健闘!ホームということもあったかもしれませんがあわやドローか!と思う試合をしてくれました。後半ロスタイムにクレスポのどかんと一発入れられちゃいましたけどね・・・(--;)
その後も着実に勝点を重ね、CL出場圏内にいたこともありました。そして、その頃のリバプは10位にも入っていなかったような気がする〜〜。
ウィガンには初のビッグタイトルをとって欲しい気持ちもあったんですが、マンUがスミスの為にもタイトルを!みたいな話を聞いちゃったらマン Uにも頑張って欲しいなぁ・・とか(笑)

結果はマンUが4-0と圧勝しました。これがマンUにとって残されたタイトルをとるチャンスだから必死だったんだろうなぁ。
それにしても4得点とはうらやましい(爆)
[PR]
by red_catstail | 2006-02-27 22:12 | others.....
リバプール 1−0 マンチェスターシティ
ううう・・・キューちゃん!ありがとう〜!

(あれ外されたら立ち直れない・・・)
e0048038_0524714.jpg
と感謝の気持ちを述べながらも画像は王子かよ(爆)
あの出血シーンは最初かなり出血の量が多く見えたので内心「ひ〜〜〜っ!」な気持ちだったのですが、思ったより大事には至らなかったようでよかった・・。交代もあまり無理をさせないようにとのラファの配慮だったようですし、ひとまずは安心(していいんでしょうか?)最後の方でベンチに座っていた王子はいつかのサミのように頭に包帯ぐるぐる状態で素敵でした(爆)そして何故かネクタイ&スーツの上にベンチコート。

それにしても今夜のシティは何人うちの選手を壊すのっっ!(怒)って程、あちこちでリバプの選手がピッチに転がるシーンが多かったです。その都度ハラハラどきどき・・・

特にバートン!こらこらこら〜〜〜っ!

王子の怪我は不可抗力だとしても、その後(やっと見れた)アッギーを蹴り、サミ様を蹴り、レッドもらって当然よ〜!
もう彼の名は私のなかで「要注意人物」としてインプットされたわ。・・といいつつ来シーズンは忘れていたりしてな(爆)

シティ戦はアウェイでの時もキャプテンからのパスをリーセが左からドンッと決めて、その後守りきって勝ったという何だか今回と同じようなパターンだったのね。今回もキャプテンからのパスをキューちゃんが左から決めてその後追加点もなく辛くも逃げ切ったし。でも、相手が10人になったからせめてもう1点は欲しかった。惜しいシーンは何度かあったんだけど、相変わらずFWが決められないのは寂しいなぁ。
それでもCL後のこの勝利は大きいと思う。魔の2月が終わってスケジュール的にも少しは緩くなるのは選手の体のことを考えると少しホッとするね。
[PR]
by red_catstail | 2006-02-27 01:04 | プレミア
プチリバプ情報
◆まずは心配なモモの怪我について。

ラファにしていままでこんな怪我見たことない、とまで言わしめたモモの目の怪我の状態ですが、まだいつ復帰できるか見通しが立たないようで、最悪今季の復帰は無理かもしれません(泣)
ベンフィカ戦でモモがピッチにうずくまった時、正直こんな酷い怪我をしたとは思わなかったです。タックルをくらった時とか割にオーバーアクションでアピールする選手なので、またちょっと大袈裟に振る舞っているのかな・・・って思ったんですよね。参ったなぁ・・。怪我の状態がもっと詳しく分かるのは来週の月曜か火曜になるようですね。
若いので回復も早いのでは、とあまり深刻には考えないようにしたいのですが。

◆明日のシティ戦、キャラの代わりにアッギー?

サミじゃなくてキャラ休ませるの?・・と思っていたらキャラ、イエロー5枚集めちゃったようです(^^;)で、1試合出場停止。(ちなみにJリーグは4枚だそうですが)
ホントはサミの方がヘロヘロかもしれないんですが、出場停止ならどうしようもないです。現在ラファはアッギーかトラちゃんをサミと組ませる予定で今、どちらにしようか悩んでいるようですね。

◆フィナン進化論

アラン・ハンセン(と言っても私は知らないのですが^^; 元リバプのDF)がフィナンをべた誉め♪
フィナンのここ数カ月の上達に感銘し、彼が現在プレミアで最高の右SBであると宣言しております。フィナンより良い右SBを思い付くことができないと。。。シーズンを通して素晴らしいパフォーマンスを見せているのに比較的歌ってもらえないのが不思議みたいですが、あの・・もしかしてフィナンのチャントってないんじゃなかったでしたっけ(汗)
[PR]
by red_catstail | 2006-02-25 19:12 | Liverpool
要塞スタンフォードブリッジ陥落
 
e0048038_17212822.jpg
結果を知ってから再放送で見た試合だけど、それでもあまりの凄さに感動!
何と言っても神童メッシ!あのそうそうたるメンバーの中でも一番に光っていましたよね。OG後のテリ−の鬼神が乗り移ったかのようなプレーにも敵ながら感動〜。
エトーの勝ち越しゴールに至っては鳥肌立ちました!
これをライブで観戦された方はさぞ密度の濃い時間をすごされたことでしょうね。

事実上の決勝戦ともいわれたチェルシーとバルセロナの対戦。ピッチに向かう選手達のピリピリした緊張感は画面を通しても充分に伝わってきました。追いこしざまにテリ−のほっぺをバチンと叩いたモウさん。喝いれたのね・・・(負けんじゃね〜ぞ!)こわいっす(爆)

すっかり有名になってしまった田んぼピッチですが、状態はさらに悪化。これがプレミア王者のホームスタジアムのピッチとは悲しいなぁ・・(しかも金持ちのくせになっ)。おまけに前日、水まいたとかで試合前にキャッチング練習するバルデスのジャージなんてどろどろでしたものね。バルサの足を封じ込める為には何でもやるか〜。
それでも始まってみればこの悪条件のピッチもバルサにとってはなんのその。流れるように繋がっていくパスは感動ものでした。(調子のいい時のリバプを思い出す・・・)
デルオルノの赤紙が出たシーンは確かに判定としてはちょっと厳しいかな、という気がしないでもなかったけれど、モウさんが怒っているようなメッシの演技なんてなかったじゃない。演技というのはおたくの・・・(以下思い出すとムカつくので省略)
デルオルノにはその前にもメッシの膝あたりをスパイクでひっかけるような危ないプレーがあったし、かなり激しく当たっていたから審判もそのへんのことを考慮したのかもね。ただ心配なのは昨シーズンのフリスクさんの時のようなことがなければいいんですけど。

私はもちろんバルサを応援していたんだけどチェルスキも凄かった。10人でバルサ相手にあれだけの試合ができるんだもの。パウロフェレイラとテリ−には敵ながら感動したわよ。こんなに強くて凄いチームなのにチェルシーファン以外からは(大抵)嫌われてしまうなんてなんか寂しいよねぇ・・・。

結果は1-2で1.stレグを制したのはバルセロナ。そしてスタンフォードブリッジにおけるチェルスキ無敗記録は止まったのでありました。
[PR]
by red_catstail | 2006-02-24 17:22 | CL
Champions League Best16 1st.leg
Bayern Munich 1 - 1 AC Milan
Benfica 1 - 0 Liverpool (泣)
PSV 0 - 1 Lyon
Real Madrid 0 - 1 Arsenal
Ajax 2 - 2 Inter
Chelsea 1 - 2 Barcelona
Rangers 2 - 2 Villarreal
Bremen 3 - 2 Juventus

2日続けて朝4:30起きの方もいらっしゃったと思います。
観戦された皆様、お疲れさまでした。

チェル×バルサもライブ観戦できればよかったのですが、昨日はリバプールのガビーーンな結果を引きずりながら夜は日産スタジアムの日本×インド戦に。大ボケは私はこの試合をずっと親善試合だと思ってた(爆)・・なんでもっと強いところとやらんのか?協会の考えることは分からん!とプンプンだったのですが、これってアジアカップ予選だったのねん(汗)

結果は皆様御存じの通り大差で勝ちましたけどねぇ・・・。前半、小野のゴールが決まるまでは酷いもんでしたよ。
特に右SBの加地くん、パスミス、ボールロスト、多すぎ。圧倒的にボールを支配しながら点がとれない、なんてまるでどこかのチームみたいだぁぁ・・!
それでも後半はゴールラッシュとなりサポーターは大喜びでしたが、ワンサイドゲームっていうのは見ていてホントにつまらないものですね〜(苦笑)ピッチの半分にしか選手がいないだもの。
ということで疲れて帰ってきたので、早朝観戦は勘弁して下さい、な状態でした。

バルサ、よくやった!

今夜の再放送が楽しみだ〜♪

ところでモウさんがメッシに激怒しているとか。
メッシの芝居によってデルオルノが退場になったって?そういえばリバプールでも最近ありましたね。ペペが誰かの芝居によって退場になっちゃったこと・・・。
[PR]
by red_catstail | 2006-02-23 20:34 | CL
Benfica 1-0 Liverpool
最初の1歩でこけました・・・。

試合前の雰囲気で何となく「今日はいけそう!」とか「ダメぽ・・」とか思ってしまうものなんですが、今回はまず白ユニみて「え〜」、スタメン見て「ええっ?」・・・・何げに不安な気持ちをひきずりながら試合スタート。

嫌いじゃないんだけどいまいち強そうに見えない白ユニ。背中に入っている選手の名前もなんか小っちゃくない?おお・・そうか文字も金じゃないんだな。CL仕様になっているのはあの赤ユニだけだったのかしら?個人的にはあの金キラ背番号と中途半端な襟ぐりカットが微妙〜…なんですけど今回は妙に懐かしかったわ。それになんたって欧州では負知らずの縁起のいいユニなんだもの。(トヨタカップでは負けましたが --; )

そしてスタメン。何でキャプテンがいないの?(焦)GL最初の試合のベティス戦の時もキャプテンはベンチスタートだったけれど今回もその作戦??今年にはいって唯一点をとっているFW、クラウチは?? ラファ・・・分からん・・。

それにしてもやっぱりリーグ戦とCLは別物ね。思えばリバプだってシーズン当初のリーグ戦で低迷していた時でもCLでは調子がよかったものねぇ・・・。CLでできてなぜプレミアで出来ない??ってよく思ったものだわ。今度はその逆なのね(泣)
日本時間で早朝4:30分スタートだと前半は見れるものの後半は朝のどたばたでほとんどぶつ切り状態観戦。それでもあとから再放送を見ればいいやと思っておりました。時々テレビ画面を覗くも0-0で進展なし。こりゃまたドローか・・と思った矢先、急に歓声が!
・・・・(溜め息)

またしても終了間際の時間にやられちゃったよ。しかもまたセットプレーから。再放送?18回もあるのよ。でも多分見ないわ(爆)
朝日にむかって「バカやロー!!」と叫びたくなるような朝でした(泣)
[PR]
by red_catstail | 2006-02-22 16:30 | CL
連覇へ!(始めの一歩♪)
e0048038_2143010.jpg
今夜は多くの日本人が早寝すると思われますが・・(笑)
皆が皆、フィギュアじゃないのよ♪ って日本のメディアは分かっているかしら?

さて、ベンフィカの先発はすでに発表されたようですがリバプは果たしてどんな布陣で行くのか?中盤と前線が気になります。ラファってCLになると見当も付かないことやりそうだから(笑)
シャビが復帰と聞いたもののトレーニング風景を見てもさっぱり見つからん・・。もしや別メニュー?それともやっぱりダメなの〜〜、とやっと1枚うつむき加減にランニングする画像を発見!
それにしても神・ファウラ−の画像がやたらに多いのは期待のあらわれ?(笑)

今日の試合はアウェイ戦ってことでいやがおうでもGLマンU戦でのベンフィカサポの応援の凄さを思い出させられますね。ベンフィカは国内リーグ戦では調子がいまいちみたいだけど油断しないでね。勝ち点を持ってホームに帰る為に、極東からもリスボンにエールを沢山送るよ!
[PR]
by red_catstail | 2006-02-21 21:12 | CL
ベンフィカ戦に向けて
※この画像は今回のエントリーにまったく関係ございません
e0048038_1634159.jpg
19日のオフィシャルによれば「明日ポルトガルに向けて発つ」とあるので20日の今日はすでにポルトガル入りしているのかな。(いやまだ時間が早いだろ・笑)
今回の対戦相手のベンフィカは、このところ調子を落としているようで、ここ最近の5試合では3敗しているようです。反対に調子を上げつつあるリバプール、期待しちゃうぞ。
新規登録選手にはファウラ−、ポール・アンダーソンなど8名が名を連ねているのですがカップタイドのクロちゃんはともかくアッギ−の名前がにゃい〜〜(泣)足首の怪我の直り具合がよくないんだろうかい・・・。

そして、FAカップの準準決勝のためのドローが今日のグリニッジ標準時13:25に行われます。今夜には結果が分かっているわけですね。
ちなみにここまで勝ち進んだチームは

Middlesbrough
Newcastle United
Aston Villa or Manchester City
Chelsea
Charlton Athletic
Liverpool
Bolton Wanderers or West Ham United
Birmingham City

ジャイアントキリングはおこらず順当にプレミア10チームが残ったわけです。(2試合リピートがあるので実質は8チーム)
ま・・・やっぱり一番当たりたくないのはチェルスキだけど(苦笑)こればかりは神のみぞ知るってことで・・・。
[PR]
by red_catstail | 2006-02-20 16:41 | Liverpool
Liverpool 1 - 0 Man U FA CUP
e0048038_1134294.jpg
ほんとになんてたくましいチームなんだろうね(笑)他のチームよりシーズン入りも早く、試合もどのチームより数多くこなし、忙しい中最果ての国ニッポンにまで遠征し・・・。

最近勝てないのは蓄積された疲労のせいじゃないかとUEFAを恨み、FAに悪態をつき、ファンとしても鬱々としたここ数週間でしたけど、チームとしてはまたいい流れになってきたのでは?と思えるような今日の出来でした。何といっても今年に入って初めてFWが点とったゾ!(笑えない? ^^;)得点は1点だったけれど内容的には悪くなかったんじゃないかな。

ヒヤリとさせられる場面もいくつかあったけど、相手はマンU、そんなに簡単に勝たせてはくれませんって。後半にクロちゃんが出てきたときはこの前のマンU戦を思い出してかなりドキドキしましたけどね(笑)これでまた終了間際に点をとられたら洒落にならんわ!クロちゃんにいたってはマンU戦出入り禁止になってしまうかも(爆)
カップ戦のドローは(もしかしたら負けるより怖い)リピートになってしまうのでとにかく勝たなければならんのです。今季はもうオールドトラフォードには行きたくなかったのでよかった(笑)

あとすごく気になったのは試合ではなく実況。。。あんなにリバプール寄りでいいんでしょうか?「これってリバプTVだっけ?」って何度も思ったわ。
交代で入ったアランスミスの(変な)髪型にもぶっとんだけど、その後の酸素マスク+担架で退場にもぶっとびました。重症でないことを祈ってます。。。

それにしてもFAカップでマンUに勝ったのは85年ぶりだそうで、その喜びもひとしおかと(笑)あとは次の対戦でくれぐれもチェルスキとあたらないことを祈るだけだわ(爆)
[PR]
by red_catstail | 2006-02-19 01:17 | Liverpool
ALONSO OUT OF CUP CLASH  ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
FAカップのユナイテッド戦。王子、アウトです・・・・(ううう)

先日のガナ戦ですが、前半は見れたものの後半は朝のドタバタで実は全部見れてないんです。
だからシャビの交代シーンもちょうど見てないんですよね。(気がついたらすでにいなかった・・)
怪我だったのか・・・。大腿部に違和感有り、ということで軽傷らしいのですが明日には間に合わないそうです。
ラファはシャビが戻ってきてくれることを望んでいたけれど、無理だったようですね。そういえば2日前のオフィシャルにシャビのFAカップ出場が微妙〜ってな記事があったわ。でもそれって疲労が原因だと思ってた(爆)
CLのベンフィカ戦には復帰できるようなんですけどねぇ。無理しないでね〜。

ゴッド・ファウラ−はカップタイドで出れないんでしたっけ?
・・・んじゃ、クラウチ、頑張れ!
[PR]
by red_catstail | 2006-02-18 01:40 | Liverpool