人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クラブの名前の由来
会社のお友達から「なにやらサッカー特集だったから」と無料でもらってきた(笑)フリーペーパーを借りて読みました。
内容はトヨタカップの関連記事が多かったですね。バルサ特集とか過去のトヨタカップでのスーパースター(ジーコ、プラティニ、クライフ、最近ではデルピエロ、ジダン)とか・・。
そうそう。昨年の試合の様子で我等がキャプテンもちょびっと写ってましたよ(笑)

今年の年末は諸事情により多分サッカーどころじゃないので(爆)トヨタカップは行かないだろうなぁ・・・と思いつつ、でももしリバプールが来ていたら、と思うとめちゃくちゃ悩んでいたと思われるのでむしろ来てくれなくてよかったです(殴っ)

トヨタカップ以外の記事でちょっと面白かったのが「クラブの名前の由来」という記事。こういうの好きなんですよ〜(^^ )すでに御存じの方はスルーして下さいね(笑)

1、一番最初にスペイン国王から「レアル」の称号を与えられたチームは?
2、現在のスペインリーグ1部・2部で「レアル」がつくチームは何チーム?
3、ミラノのチームなのになぜ「ACミラノ」ではなく「ACミラン」?

あとこれはチーム名には関係ないですが
4、世界でもっとも歴史が古いクラブチームは?




1、「レアル・ソシエダ」
大のサッカー好きだったスペイン国王がスペインサッカー連盟創設の際に誕生したチーム・ソシエダに初めて「レアル(王室)」の称号を与えたそうです。王子の古巣だわ〜〜〜!(妙に嬉しい^^;)

2、「12チーム」
超有名な「マドリー」をはじめ「ソシエダ」「サラゴサ」「ビジャレアル」など・・・。あ、「ビジャレアル」もレアルだったのね!

3、チームを創立したのがミラノに住むイギリス人だった為チーム名が英語表記の「Milan」になり今日まで残ったとのこと。ちなみに「AC」とは「Association Calcio」の頭文字。
途中イタリア読みにしろという圧力もあったそうですがサポーターの助けもあり変更は免れたそうな。それに対抗して作られたチームが「インテル・ミラノ」だそうです。ふ〜〜ん・・・。

4、1857年創設のイングランドの「シェフィールド・FC」だと言われているそうですが、これってかのショーンビーン氏愛してやまない、そして今シーズンプレミアでのリバプの初戦の相手シェフィールド・ユナイテッドのこと?
by red_catstail | 2006-08-07 20:07 | others.....
<< 尋ね人(取り下げ) お待たせっ! >>